パン食べる日々

2020年よりパリ在住。日常や発見を綴ります。ほぼ日記。

Corseraはじめます

次回更新はリスニングとかから始めますと言っておきながらさっそく違う話題になってしまった。
今回はCorseraと幸せの話です。

前回の留学時にもぼんやり考えていたのが、人間楽しくないことだけでは生きられないという当たり前の事実です。
フランス語の勉強はそれなりに楽しいけれども、心から興味のあることとは全然違うので、心の本当の栄養にはなっていないなとつくづく思います。

私の本当の幸せは何か、についてはたまに考えるのですが、突き詰めると

  • 「お笑い、面白いバラエティを見ること」
  • 社会学的・その他新しい知識、考え方を勉強して人生の見方が変わるのを味うこと」
  • 「家族、夫との時間」


になるかと思います。

お笑いに関してはTVerとYoutTubeでなんとか補充できている。
夫との時間も、子供がいないので、土日に十分とれています。在宅勤務もあるので、コミュニケーションは取りやすいです。

問題は知識系でした。
世の中何でも学ぶのは面倒だが、一回頑張って知ると楽しいものというのがあり、
社会学はまさにそれでした。

教科書とか長い本はそこまでアカデミックではない私にとってはやたら冗長的で続かない、人から強制されてはじめてきちんと読もうという気が湧いてくるものです。
そこで今回、仕方ないのでCorseraの力を借りてなんとか自分の幸せのために勉強をしよう、となりました。

Sociological Theory – The Classicsからやってみます。
後程レビューのブログ更新しようと思います~☕